• TOPICS

アフター・リノベ部門でニーズの多い外構 (フェンス、植栽、玄関アプローチ) の施工例写真集 vol.1

 

「家の顔」ともいえる住宅の外観は、防犯やプライバシーの確保といった機能面だけでなく、建物のデザイン性を高めたり、周辺環境との調和を図ったりする大切な要素の一つ。

そんな外観について、「経年劣化で外壁が気になる…」「デザインを変えて気分を一新したい」などのお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、エクステリアのリノベーションです。

エクステリアのリノベーションでは、建物の外壁をはじめ、扉やフェンス、お庭、テラスなど、住宅の周りをつくる外構部分に手を加えて、新たな価値を生み出します。

経年劣化によって外壁のひび割れや色褪せが気になる方は、外壁材の貼り替え・塗り替えなどによって建物の耐久性を維持することで、安心して暮らせる住まいに。外壁材や配色を変えれば、外から見たときの住宅の印象もアップします。

玄関アプローチや門柱、フェンスなどの門まわりについては、クローズドまたはオープンな造りに変えたり、素材・デザインを新しくしたりして、印象をがらりと変えることもできます。

周囲からの視線が気になる方は、塀や門を造ってプライバシーが守られる空間に。採光や通風を取り入れたい、景観を楽しみたいという方には、外構の造りをオープンにして開放的な空間に。どのような生活空間にしたいか、ご家族の理想の暮らしを考えてみましょう。